Raccoon Dog

アクセスカウンタ

zoom RSS サザエさん2017年11月12日感想

<<   作成日時 : 2017/11/22 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

一話目「ふたりだけの門限」脚本・雪室俊一
二話目「うちのポーカーフェイス」脚本・中園勇也
三話目「わたしたちも七五三」脚本・城山昇
一話目は門限ネタでした。
花沢が家に帰ると花沢父が門限を破ってると宣告。
花沢父の脳内では5時が門限になってた模様。
花沢はカツオと共に波平に相談。
波平は前日にカツオが7時に帰ってきた事を思い出しカツオにも5時の門限を作ります。
しかも破ったら小遣いが半額になる模様。
花沢は門限反対を花沢父に訴えますが既に花沢母により門限は撤廃されてました。
何でも花沢父は鉄道時計を手に入れたんではしゃいで使ってみたかったんだそうです。
一方カツオはサザエに時計を渡されますが時計をずらして5時過ぎに帰るという姑息な手段を取りました。
カツオェ…。
カツオは波平の逆鱗に触れ門限が4時に。
ピンチのカツオですが花沢父が鉄道時計を門限を守るようにカツオに貸出。
波平は花沢父がカツオを許してほしいんだなと察し門限を撤廃しましたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はポーカーフェイスネタでした。
ババ抜きで無双するフネ。
カツオはフネの強さはポーカーフェイスにあるのではと意見を述べます。
するとタラヲがポーカーフェイスに憧れるように。
カツオが手本を見せようとしますがテストの返却の件で撃沈。
タラヲはフネと共に行動をしますがフネがババ抜きが強い理由はポーカーフェイスだからじゃなく家族をよく見ているからだと判明しましたとさ。
めでたしめでたし。

三話目は七五三ネタでした。
青木さんの家のエミが七五三なので着付けを頼まれたフネ。
その後も着付けを頼まれたりします。
世田谷では七五三や母親の服をクレジットカードで買って父親を涙目にさせたり、出店で買い物をしまくり母親を困らせる子供が発生してました。
サザエもエミから千歳飴を貰い磯野家全員で食べましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・チョキ、僕・グー
大勝利www

サザエさんキーワード事典: 戦後昭和の生活・文化誌
春秋社
志田 英泉子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サザエさんキーワード事典: 戦後昭和の生活・文化誌 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
1話目で花澤店長が「私のせいだから、君の小遣い弁償してやるから」って言うんでしたら、カツオもいっそのこと
・・・・・
倍額で請求したほうがマシでしたね?

失礼します。
鳴海みぐJr.
2017/11/23 20:22
「ふたりだけの門限」
今時、小学校5年生が門限が17時は、早すぎるよ。
しかも、16時にされたり。
19時位でいいと思うよ。
カツオも、サザエの時計を持ち出さずに、100均で買えば。
結局、門限は撤回になったけれど、19時だと叱られるかな?

「うちのポーカーフェイス」
フネが、ババ抜きが強いのは、家族を見ているのもあるけれど、子どもの頃によくよくやっていたからも考えられるね。
家事をババ抜き中のフネが、居眠りしてしまう定番が、ないのかと思えば、最後にでたね。

「わたしたちも七五三」
タラオは、5歳で七五三をする予定か。
以前は、タラオも七五三をしていたね。
エミちゃんからもらった千歳飴。
カツオとワカメが、半分こするために、包丁で切って、大きさが違い、何度も切って、大喧嘩する定番のシーンがあると思ったら、仲良く7人で食べたね。


日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2017/11/24 01:36
花沢父のカツオ好きは異常。
それにしても千歳飴ってそんなに楽しみにするほど美味しいものかな。
タヌキ
2017/11/25 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザエさん2017年11月12日感想  Raccoon Dog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる