Raccoon Dog

アクセスカウンタ

zoom RSS サザエさん2017年11月26日感想

<<   作成日時 : 2017/12/08 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一話目「ぼくの涙は甘くない」脚本・雪室俊一
二話目「昼下がりの母娘」脚本・城山昇
三話目「迷宮のコウモリ」脚本・浪江裕史
一話目はカツオがドラマを見て泣く話でした。
お涙頂戴のドラマを見て泣く磯野家。
波平もトイレに行くといって泣いてた模様。
その中で唯一カツオは男は簡単に涙を見せないものとドヤ顔します。
わかめはカツオは冷たい人間ではないかと糾弾しました。
学校でもお涙頂戴のドラマの話題で持ちきり。
女子だけでなく中島も泣いた模様。
世田谷テレビの視聴率が高そうだな。
そしてカツオは花沢からカツオがドラマを見て泣いたとワカメから聞いたと報告を受けます。
ワカメに詰め寄るカツオですがワカメはカツオがつめたい人間に思われたくなかったとの事。
別にそのくらいで冷たいとか思われないんじゃね?
ワカメによるとホタルイカすら泣いたそうです。
しかし実はホタルイカはドラマに泣いたのではなくC51というSLが走ってるのを見て泣いたとの事。
ホタルイカは鉄ヲタか…。
そんな折、カツオは女子3人組に呼びつけられます。
それはカツオとともにお涙頂戴ドラマの再放送を見ようという女子の策略でした。
ドラマを見てカツオは号泣。
カツオは初回は途中から見たからシナリオをよく分かってなかったというオチでしたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はサザエとフネの昼の活動ネタでした。
集金をする人がひげを伸ばすと別人じゃないかと疑うサザエとフネ。
集金人は身の潔白を示す為にひげを剃る事に。
家事をし一休みしようとするサザエとフネですがイクラさんが磯野家に特攻。
タラヲはリカの家に遊びに行ってたのでサザエはイクラさんをリカの家に連れて行く事に。
その帰りに荷物を持ったお婆さんを送るサザエ。
フネの方もサブが襲来していました。
結局いろいろやってたら休憩も出来ませんでしたとさ。
めでたしめでたし。

三話目は傘の持ち主を探す話でした。
磯野家で傘の干していると一本見慣れない傘が。
傘には「6」の表示。
誰かが間違って持ってきたんじゃないかという話になりますがみんな身に覚えがありません。
6だから甚六かと思いきや不発。
マスオはスナックろくでなしに現場検証に行きますがそれがサザエにバレてボッコに。
そんな折、同じく番号の入った傘を持った裏爺に遭遇。
裏爺によると駅の置き傘だそうです。
実は置き傘で磯野家に来た客が忘れて行った物でしたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・パー、僕・パー
相打ちwww

サザエさんキーワード事典: 戦後昭和の生活・文化誌
春秋社
志田 英泉子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サザエさんキーワード事典: 戦後昭和の生活・文化誌 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1話目のトリック、これだったなんてこの話の脚本家の一つのアルゴリズム(クセ)ですね?

・聞き手が対象の

・・・・・・・・・・・・・・
話の流れを最初から知らないと
語り手が期待していた感想がこのように裏切られることがある。
また、
・・・・・・・・・・・・・
漢字がほとんど読めない読者に、今回のような小説を読ませても同じことがある。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2017/12/08 17:48
P.S.
最後にカツオ君も
・・・
奥の手として、口に含むワサビを持参するなんて抜け目が無かったですが、
・・・・・・・・
イカサマできないポジションでは
・・
不発でしたね。
鳴海みぐJr.
2017/12/08 19:02
「ぼくの涙は甘くない」
テレビドラマを見て、涙の磯野家。
定番の「 世の中には、気の毒な人がいるのね。」とみんなでお手伝いをすると思ったよ。
カツオとタラオは泣かない。
タラオは、3歳だから泣かなくて当たり前。
みんなの家のテレビも、ブラウン管。
世田谷では、いつまで見られるの?
かおりちゃんの家で、再放送で泣くカツオ。
リアルでは、途中から見たから、泣かなかったのか。
で、放送したばかりのドラマは、すぐに再放送するの?
もしかしたらNHK?

「昼下がりの母娘」
ひげを伸ばしただけで、サザエもフネもいつもの集金人の人だとは気付かないの?
集金人の人、剃刀・石鹸・ハケを持ち歩いているの?
銀行振り込みに変えたら?
タラオがりかちゃんの家に行っている間に、タイコとイクラが磯野家にくる。
タラオが、帰ってしまい、りかちゃんが怒ると思ったら、りかちゃんは、イクラとも遊びたいから、家に呼んだね。
イクラとりかちゃんが遊ぶのは、初めてだね。

「迷宮のコウモリ」
見覚えのない6の傘。
数字が書いてあるから、駅やスーパーなどの置き傘だと思ったら、やはりあさひが丘駅の傘だったね。
ノリスケだと思っていたら、家に来たお客さんが、駅で借りて、磯野家に忘れたのか。
サザエが、喫茶店の中にいる男性を波平と思い込み、傘の柄で窓をたたくつもりが、窓が開いていて、男性の頭を叩いてしまう。
男性は、大きなコブ。
あれくらいで、あんな大きなコブができるの?
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2017/12/11 01:57
わさびもしょうもない理由で使われずに済んで助かりましたね。
それにしてもサザエの傘での暴行は仮に相手が波平でも怒られたんじゃないだろうか。
タヌキ
2017/12/15 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザエさん2017年11月26日感想 Raccoon Dog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる