Raccoon Dog

アクセスカウンタ

zoom RSS サザエさん2018年4月15日感想

<<   作成日時 : 2018/04/15 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

一話目「夢の新幹線通学」脚本・雪室俊一
二話目「姉さんと走る人」脚本・城山昇
三話目「なかなおりの道」脚本・広田光毅
一話目はカツオが新幹線通学に憧れる話でした。
社内旅行で熱海に行く事になったのに乗り気じゃないマスオの同僚児玉さん。
彼は熱海から新幹線で通勤していたのでした。
それを聞いたカツオは新幹線で通学に憧れます。
遊びに来た児玉さんから新幹線の定期を見せてもらったカツオは歓喜しました。
その事を学校で話すと中島も大学は新幹線通学になる予定だと言います。
何でも中島爺の後輩が静岡の大学の研究室にいるからとの事。
中島将来の道筋が決まってるんだな。
まぁ今週限定だろうけどw
カツオも静岡の大学に行こうと考えますが鯛造に家で下宿しろやと言われ撃沈。
他の新幹線で行ける大学を探そうとしますが動機が不純だと波平に"back come on!"されます。
そこにマスオはカツオが家から出たくないから新幹線通学をしたいのではと助け舟。
ワカメもタラヲもずっとこの家に住むと言い出します。
ワカメは結婚したら出て行けよw
オチは児玉さんの家にマスオと一緒に行く事になったカツオが宿題を新幹線の中でマスオやアナゴにさせるものでしたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はサザエが走り回る話でした。
何かに気づき家から走って行くサザエ。
サザエは途中でカツオも捕まえ走らせます。
どうやら古紙回収のトラックを捕まえたい模様。
何でもファッション誌にへそくりを入れていたそうです。
オチは逃げる男をマスオに捕まえてと言うサザエですがその理由が財布を拾ってもらったお礼がしたかったからでしたとさ。
めでたしめでたし。

三話目はワカメとMIYUKIが喧嘩をする話でした。
ワカメとMIYUKIが喧嘩をしスズコは針の筵に。
ケンカした事を悩むワカメは冒頭で喧嘩してたサザエとマスオが一日で仲直りをしてるのを見て仲直りの仕方を尋ねます。
早いうちに謝ればよくね?という意見が出ますがカツオが波平に盆栽を破壊した事で謝っても結局怒られてました。
学校でも雰囲気が悪いワカメとMIYUKI。
スズコがカツオに相談すると共同作業をさせればいいのではと提案されます。
三人で花壇の水やりをしますがこっちの花の方が綺麗だと張り合いだす始末。
家で落ち込むワカメですがMIYUKIの事で頭いっぱいな時点で既に仲直りしてると言われ、翌日会ったら自然に仲直りしてましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・パー、僕・グー
大敗北www

サザエさん おやすみタマM
フジテレビ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サザエさん おやすみタマM の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
鯛造さんですか?
あの殿方の家、↓のようなことの温床にもなりますが
・・・・・・・・
不発で終わりますね。

・カツオ君が学校でトラブルを起こしたことを担任の先生が波平に告げ口して

・・・・・・・・・・
思いっきり叱られそうになると思ったときに、あらかじめ食料やマンガ本をリュックに詰め込んでおきその殿方の家に「ヒッチハイク」などを多用してほとぼりが冷めるまで下宿しようと考え、その日の夜決行しようとしたら帰宅したマスオに見つかり足止めを食らってサザエにまで見つかって波平に荷物を没収されたが、カツオの思い過ごしだった上、担任の先生に許されるオチで終わる。
−−−−−−−−−−−−−
失礼します。
鳴海みぐJr.
2018/04/15 23:30
・追記・
その殿方の家に「ヒッチハイク」などを多用して(下略)>

鯛造の家に静岡まで「ヒッチハイク」などを多用して(下略)

でした。
鳴海みぐJr.
2018/04/15 23:32
激レアキャラだ。
石田鯛造、湯水金造より出現率が低いレアキャラだったけど
今回の出演で若干レア度は下がるかな。レアBGM。
激レアBGM。伊佐坂先生の講演テーマ何なん。
愛は勝つ伯父さん
2018/04/16 05:44
「夢の新幹線通学」
熱海から新幹線通勤の児玉さん。
交通費は、全額出るのかな?
中島くんが、おじいちゃんの後輩が静岡大学に勤めているから、行きたい。
カツオも、静岡の大学に新幹線通学で行きたい。
鯛造おじさんの家の電話、黒のダイヤル式から、シンプルなプッシュに変わっていたね。
買い替えるなら、子機つきの留守番電話タイプにしてよ。
ワカメ・タラオも、ずっとこの家にいたい。
25年後のグリコCMでは、34歳のワカメは独身で家に残り、28歳のタラオも独身で別に住んでいるね。

「姉さんと走る人」
サザエとカツオが、廃品回収のトラックを追いかける。
てっきり、ワカメの植物採集を挟んだ新聞紙かと思えば、サザエのへそくりの雑誌か。
サザエが、マスオに捕まえてと頼んだ男性、やはり悪人ではなく、お礼を貰ってくれない人だったね。
以前は、波平で、波平が悪人と思い込み、殴ってしまったこともあったね。
デパートでのセーターを買おうとするサザエ。
やはり、0を1つ見落としたね。
何回もあるから、分かっていた。

「なかなおりの道」
あのヒール、タイコにゆずったのかな?
ワカメは、みゆきちゃんと喧嘩。
伊佐坂先生は、タマの友達の猫に引っ掻かれ、そのまま「 恐妻について 」の講演会にでる。
以前は、タマに引っ掻かれていた。
カツオは、盆栽を壊して、謝っても怒られたね。
カツオ、庭での野球は禁止したら。
ワカメとみやきちゃん、やはり仲直り。

クレジット。
初めて、磯野の次に5人も。
今回は、全員クレジット?
ワカメの担任(甚六と同じ人)が記載漏れ?
それとも、三郎の人が代役?
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2018/04/17 02:46
鯛造久しぶりでしたね。
しかしサザエ、0を間違える回数多すぎだろ。
あと「恐妻について」ってどんな講演だよw
タヌキ
2018/04/22 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザエさん2018年4月15日感想 Raccoon Dog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる