妖怪人間ベム 18話感想

冒頭、いきなり女性がクモの群に襲われていました。
てか人間を襲うクモの大群ってキモイなー。
ベム・ベラ・ベロが駆けつけますが、既に女性は喰われてしまっていました。
クモの正体は闇の支配者ダーナ・オシーでベムたちに一緒に手を組んで人間界を支配しようと呼びかけてきます。
ベムたちは正義の信念を曲げずダーナ・オシーに戦いを挑みますが、ダーナ・オシーは逃げて行きました。
ダーナ・オシーを追う3人ですが、そこに三上刑事が現れまたも誤解されてしまったようです。
ベムたちを味方にしたいダーナ・オシーは部下のサキュバスを使いベムの事を探らせる事にしました。
そしてサキュバスはベムの夢の中に入りベムの記憶を盗み見ます。
どうやらベムたちは錬金術師に作られた人造生命体のようですね。
しかし驚いたのはダーナ・オシーが錬金術に詳しかったりヘレニズム文化云々と言ったりかなり博識だった事です。
人間界を支配したいから歴史の勉強でもしたんでしょうか?
情報収集にも余念がないし、結構マメな性格の妖怪だなー。

キラちゃんは学校からの帰り道にベロに会います。
ベムが悪い夢を見て眠れなかったから外に出てるよう言われたようですね。
それにしても悪夢の原因を妖怪の仕業と考えるキラちゃんはすっかりそっち方面の人になってるなー。
キラちゃんはベロに悪夢を食べるバクの置物を渡そうとしますが、ベロはそんな大事なものは貰えないと断りました。
夜になり性懲りもなくダーナ・オシーが現れますが、ベムたちはダーナ・オシーを路地裏に追い込みます。
人間を襲わない事を約束させようとするベムたちですが、突然背後に現れたサキュバスに夢の世界に引きずり込まれました。
悪夢の中で苦しむベロですが、そこにバクに乗ったキラちゃんが登場します。
キラちゃんが「バク食え、バク食え、バク食え」と呪文を唱えるとバクは悪夢を食べてしまいました。
どうやらベロとキラちゃんの夢がバクによって繫がれたようですね。
しかしバクに乗ってるキラちゃんというのもやけに呑気な絵図だなー。
バクに乗ったベロとキラちゃんは悪夢に苦しむベラの所に行ってベラを助けます。

その頃ベムの夢の中にはダーナ・オシーが現れ、ベムと一緒にある錬金術師の記憶を見ます。
その錬金術師は怪しげな術を使うと恐れられ民衆に家を燃やされてしまいました。
中には妻子がいてその時死んでしまったそうですが、その妻子は何かベロとベラにそっくりでした。
錬金術師は世を憎み妻子を錬金術師で作ろうとしたようです。
そしてその仮定で生まれたのが妖怪人間との事。
自分が人間の憎しみによって生まれた事を苦労するベムにダーナ・オシーは人間は守る価値がないから妖怪同士手を組むよう言い寄ります。
危うくダーナ・オシーの術中にはまろうとしたベムですが、そこにベロたちがやって来てベムは正気を取り戻しました。
ダーナ・オシーは退散し、本性を見せたサキュバスがベムたちに襲い掛かります。
てかサキュバスの正体キモイYO!
サキュバスをバクの協力で倒し、ベムたちは現実世界に帰りました。
それにしてもバクは強力だなー。
お土産やさんに売ってる置物があそこまで使えるキャラだとは…。
結局ダーナ・オシーが見せたヴィジョンが本当か嘘かは明らかにされませんでしたね。
これからもダーナ・オシーはベムたちの前に立ち塞がってくる気がしますが、もしやボス的存在ですか?
これからの展開が楽しみです。
妖怪人間ベム O.S.T.
妖怪人間ベム O.S.T.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちきちき
2006年08月14日 15:17
はじめましてこんにちはw
私的にはサッキュバスは新べムの中でも、1,2を
争うほどキモかったです。おもわず笑っちゃいました(笑)
2006年08月15日 18:48
はじめまして。
サキュバスはキモかったですね。
あんなのが夢の中に出てきたら眠れませんよ。
もしもの時の為にバクの置物を用意したほうがいいかも…。
リッツ
2006年08月19日 18:29
こんばんは18話の感想読みましたいよいよボスキャラの登場ですか、ダーナ・オシーこいつもしつこいやつですよね何故そこまでしてベム達を味方につけたいのか、妖怪なら他にいくらでもいるんだから何も彼等に味方につくように言わなくたって、他の奴に頼んだ方が手っ取り早い気がしますよね?(でも三上刑事はそれ以上にしつこいですよね、いい加減にベム達を疑うのやめたらいいのに・・・)ダーナ・オシーがベム達にこだわるのは何か理由でもあるんでしょうか、妖怪なら彼等は正義の心を持っている事くらい知っていても可笑しくないのになあ?
ああこれからベム達の運命は一体どうなって行くのか、ベロはキラちゃん達3人とこれからもずっと仲良くやっていけるのか心配ですね。
2006年08月20日 16:12
ダーナ・オシーはクモのくせにやたらと大物っぽかったですね。
手下もいるようだし、鬼太郎でいうところの「ぬらりひょん」ポジションでしょうか?
これからもダーナ・オシーはいろいろとちょっかいを出してきそうですね。

この記事へのトラックバック