妖怪人間ベム23話感想

画像

家でゴロゴロしていたベロは掃除をしているベラにゴミを捨ててくるように言われます。
てかベラは最近所帯じみすぎだろw
リアカーでゴミを街のゴミ捨て場に持っていくベロですが、そこの掲示板に貼ってあった自分たちの指名手配の写真を見ているところを警官に職質されてしまいました。
警官に捕まりそうになりベロは街へと逃げていきます。
その頃街では田無が三上刑事や警官と一緒に妖怪狩りをしていました。
簡単に妖怪を捕まえていく田無ですが、突然現れた2人の警官を餌食にした女の妖怪を見ると逃げ出してしまいます。
その妖怪はタルウィス・ティグというらしく、やってやれない相手ではないそうですがバックに大きな妖怪がいるようですね。
一方キラちゃんは妖怪が警察によって捕らわれているという話を聞き、ベロの事が気になって外へ出掛けて行きます。

食事の用意をしていたベラはベムから妖怪狩りの事を聞き、心配になって一緒に街にベロを探しに行きました。
それはそうとベラはだいぶ料理の腕が上がってますね。
この前は肉を焼こうとしただけで謎の爆発を起こしていたのに…。
ベムとベラが駆けつけると案の定ベロは警官隊や田無・三上刑事に完全に包囲されていました。
しかし突然現れたタルウィス・ティグの瞬間移動によってベム・ベラ・ベロの3人はどこかの孤島に連れて行かれます。
そこには巨大なモニュメントがあり、そこでベムたちはかって全ての妖怪を支配していたという最強の妖怪グイン・アブ・ニーズに語り掛けられました。
数万年の間人間と戦ってきたグイン・アブ・ニーズは人間の善なる心で封印されたそうですが、最近人間から善なる心が減ってきた為に封印が弱くなったとの事。
グイン・アブ・ニーズはベムに人間の世界は悪の心が満ちているのかと尋ねます。
ベムが人間には善なる心が残っていると答えるとグイン・アブ・ニーズは自らにかけられた封印を解く為にタルウィス・ティグに善なる心の持ち主を全て抹殺するよう命じました。

早速瞬間移動をしようとするタルウィス・ティグにベロは飛びつき一緒に街まで戻ります。
街にやって来たタルウィス・ティグは本性を現し大暴れを始めました。
てかタルウィス・ティグ強えー。
触手でヘリを落としてるよ…。
タルウィス・ティグは三上刑事を襲いますが、ベロが変身して三上刑事を助けます。
その頃体の一部が復活したグイン・アブ・ニーズをベムとベラは止めようとしますが、圧倒的な力を持つグイン・アブ・ニーズには手も足も出ません。
その頃タルウィス・ティグにやられそうになっているベロの所にキラちゃんが現れ、三上刑事にベロを助けるように訴えました。
しかし田無は妖怪同士が潰しあってくれれば好都合と言い放ちます。
ベロの悲しげな声を聞いて自分のベロに対する疑いの気持ちを捨てたキラちゃんがベロの名前を叫ぶと、グイン・アブ・ニーズの封印の力が強くなりグイン・アブ・ニーズは消えていきました。

そしてベムとベラはベロの元へ駆けつけタルウィス・ティグを倒します。
あれだけ強いタルウィス・ティグが瞬殺かー。
やっぱベムって相当強いんだな。
戦いが終わり一息ついているベムたちに田無が術を掛けようとしましたが、キラちゃんが田無に体当たりした為にベムたちは無事に逃げ出します。
キラちゃんを見下すような目で「友達だったんだろう、あの妖怪は」と言う田無にキラちゃんは「いいえ、今でも友達です」と答えました。
逃げながらベラは人間には善の心が無くなってきたのではと疑問を投げかけますが、ベムはまだ人間には善の心があるからグイン・アブ・ニーズの封印は解かれなかったのだと言います。
今回の話でキラちゃんは完全にベロの味方になったようですね。
三上刑事も今回はベロに助けられたし、早く妖怪人間への誤解を解いてくれればいいのですが…。
妖怪人間ベム 第3巻
妖怪人間ベム 第3巻 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

リッツ
2006年09月21日 18:54
21~23話までの感想全部一気に読みましたよフウ~~一時はどうなる事かと思ったけどベロどうにかキラちゃんの誤解は解けたんですね良かった良かった本当に良かったなあ、(残りの2人はどうか知らないけど)もう今のベロにとってはキラちゃんが唯一の救いの手ですよね。
所で話はかなり戻るんですけど聞いた所によると17話でベラの恋人がいた時代ってあれキラちゃん達が生まれる何百年(?)も前の話だって小耳に挟んだんですけど、そうなんですか?
新作のベム達ってかなり長生きしているみたいな話を噂で聞いたんです、キラちゃん達が生まれ遥か昔(中世?)ベム達は錬金術師に作られてそしてそれからちょとたってからベラに恋人が出来てっとこんな感じの話を噂で耳にしましたがこれであっているでしょうか?
(間違っていたらすみません・・・・・;;;;;汗)
また今月DVDが発売されるとの事なので、絶対に買う予定をしてます。
それでは長々となってしまいましたが、今日はこの辺で失礼します中途半端で申し訳ありませんでした。
2006年09月23日 00:50
キラちゃんのベロに対する誤解が解けてよかったです。
それと17話で出てきたローゼが200年前に妖怪になった事をベラが知っていたから妖怪人間は最低でも200年は生きてる事になりますね。
またローゼにまだ200年しか生きてないアンタとか言ってたからベラはその数倍は生きてるんでしょう。
錬金術師がベムたちを作った正確な時期はちょっと分かりませんね。

この記事へのトラックバック