サザエさん2012年6月24日感想

一話目「姉さんはまだ子ども」脚本・城山昇
二話目「カツオ机がない」脚本・雪室俊一
三話目「母さんがいない休日」脚本・雪室俊一
一話目はサザエがまだまだ子どもって話でした。
スーパーでお菓子が安売りだったので大人買いをするサザエ。
しかし子どもらにお菓子ばっか買って子どもみたいと言われると思って隠す事にします。
気にしすぎじゃね?
むしろ子どもは喜ぶと思うけどな。
サザエの挙動を不審に思ったカツオはサザエの監視を強化。
更に菓子を食べてたのをタラヲやカツオ、ワカメに探知され次々と食される羽目になります。
子どもら鼻がいいな。
てか数日に分けて食えよ。
その後も菓子は酒のつまみ等にされてほとんど全滅させられました。
ここからは城山先生お約束の原作ネタ羅列。
まずはワカメがおばさん連中にサザエの歳を聞かれ32と答えます。
カツオが止めると年齢の分だけ飴をくれるとか。
カツオはすぐに40近くとほざきました。
カツオェ…。
サザエが怒ってカツオに追い込みをかけると波平がサザエにお前は何歳になるんだと尋ねます。
怒られるかと思ったサザエですが波平は単にアンケートで年齢を訊いただけでしたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はカツオの机が波平の部屋に移される話でした。
連日遊び呆けて机に全くつかないカツオ。
波平は怒り、カツオの机を自分の部屋に置きます。
波平は机に着く習慣が大事だと言い、勉強しなくてもいいから少しは机に座るよう諭しました。
カツオは机で漫画を読み始めますが机で読むと面白くないそうで。
その後も机に着かされるカツオはしょうがなく宿題もやり始めます。
そんな折、ワカメの成績が低下した事が発覚。
何でもカツオの机が部屋にないと落ち着かないんだそうです。
波平は次のカツオのテストで努力の跡が見られたら机を元に戻すと約束しました。
テストに向け勉強をするカツオ。
テスト当日、カツオは勉強したところと同じ問題だと喜びます。
ここで花沢さんの誰が勉強したのってツッコミが華麗すぎましたが。
しかしカツオのテストの結果は散々。
それは先生が引っ掛け問題を出していたからでした。
落ち込むカツオですが、家に先生から電話が。
それは引っ掛け問題に引っ掛からなければそこそこの成績だったというものでした。
努力の跡が見られると判断した波平はカツオの机を元に戻しましたとさ。
めでたしめでたし。

三話目はフネのいない日にサザエがドジる話でした。
フネが出かけたある日、サザエは波平の要求になかなか応える事が出来ません。
更に昼食時、ハッシュドビーフなのにご飯を炊くのを忘れてしまってました。
カツオはワカメ&タラヲに波平の足止めをさせ、自身は花沢宅に行ってご飯を調達しました。
ちなみにご飯は花沢さんに頼ってウナギ屋から分けてもらった模様。
波平は昼食を食べて上手いとご満悦。
米を変えたのかとサザエに尋ねます。
サザエは水を変えたと主張。
カツオはフランスのミネラルウォーターに変えたと言い出します。
その件をイササカ家でイササカに話す波平。
イササカは興味津々でオカルにどの水か尋ねてくるよう言いつけます。
サザエに事情を聞いたオカルは水は売り切れで暫くは入荷しないと報告しました。
その後、イササカ家で波平にウナギが出されサザエたちは顔面蒼白。
しかし当日も翌日も波平はご飯の件を口にしません。
安心したカツオはフランスの水がなくなって残念だったねと言いますが、波平は実は気付いてました。
カツオマジ薮蛇。
フランスの水は硬水で日本の米とは合わないとウナギ屋に聞いたとの事。
波平は最初から謝れば一言言うだけだったのにと苦言を呈しましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・パー、僕グー
負けたwww

サザエさん旅あるき
朝日新聞社
長谷川 町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サザエさん旅あるき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

鳴海みぐJr.
2012年06月25日 12:59
2話目で机が波平の部屋に移される>

<カツオが鉛筆に数字を刻んで
答えを出していた事で足が付いたから、
丸型に交換させられる。>

波平:テストでイカサマできんように
   丸形の鉛筆と交換する。(ーoー)
カツオ:これじゃ女の子用を持たせているのと同じだよ。恥ずかしい・・・・。
--------------
このように波平も実力行使に移りますね。
本人の合意を一切得ないで
子供のマンガやゲームを破壊する親ではあるまいし・・・。
失礼します。
2012年06月28日 10:14
波平は割と教育熱心なのにカツオには全く効果がないですね。
カツオマジ強敵。

この記事へのトラックバック