サザエさん2012年6月17日感想

一話目「お父さんにプレゼント」脚本・城山昇
二話目「カツオ来客帳」脚本・雪室俊一
三話目「ワカメは夏模様」脚本・雪室俊一
一話目は父の日ネタでした。
冒頭は必殺の目安箱ゴミ捨てネタ。
もう何十回見たか分かったもんじゃないな。
そんな折、波平は岡島さんが鞄を新しいものにしてる事に気付きます。
聞けば一足早い父の日のプレゼントで貰ったとか。
波平は磯野家での母の日に比べ父の日の扱いの悪さを思い至り凹みます。
一方磯野家は波平に内緒でプレゼントを用意しようと画策。
それとなく日曜は父の日だとアピールする波平を完全スルーしました。
波平涙目www
磯野家の面々は波平に浴衣を送る事を決定。
サザエとタラヲはデパートに行きますがバーゲンでバスローブがあったのでそれを買いました。
まぁ似たようなもんか。
父の日になり波平にバスローブを渡しますが波平はこんなものは着ないと言い放ちます。
返品しようかと波平に尋ねるサザエですが波平はこっそり装備してましたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はカツオが来客をランク付けする話でした。
ドヤ顔の顔でノートを付けるカツオ。
周りが尋ねると来客にランクを付けた物だと言います。
Aランクは必ずお小遣いをくれる客。
Bランクは時々お小遣いをくれる客。
Cランクはお小遣いをくれない客だそうです。
カツオ何様だよwww
別に客はお前に会いに来てるわけじゃねーだろと。
カツオは客のランクによって家にいたりいなかったりと対応を変えます。
そんな折、A+の客が来るという情報をワカメから入手したカツオ。
カツオは学校でも上の空で早く帰ろうとしますが先生に居残りを命じられてしまいます。
絶望した様子で帰って来たカツオですが客はカツオに小遣いを残しておいてくれました。
後日、磯野家に来たノリスケ。
ノートに自分がDって何の事かとカツオに尋ねます。
カツオは慌ててAはコーヒー、Bはお茶、Cは紅茶でDはビールだよと説明しました。
ノリスケは特別扱いを喜びカツオに100円をくれます。
しかしカツオは普段ノリスケに結構たかってるのにDとか酷いw
カツオは波平に注意され波野家に真相を話しに行きますがタイコさんは500円を渡しせめてCにしてあげてねと言いました。
タイコさん、カツオに甘いw
カツオが家に帰るとワカメとタラヲがノリスケをAAAにしてました。
理由はノリスケが家に来ると場が明るくなるからでしたとさ。
めでたしめでたし。

三話目はワカメが夏物の服を作ってもらう話でした。
夏になりサザエはワカメに服を作ってやる事にします。
黙々とミシンを使い服を完成させたワカメ。
ワカメはそのガラをとても気に入ります。
そんな折、花沢宅に行ったカツオは花沢さんの部屋のカーテンとワカメの服の柄が同じ事に気付きました。
しかしワカメが花沢宅に来る機会もなかろうと放置する事に。
翌日、雑巾を持って来る事になってたカツオは花沢さんが例の柄で作った雑巾を持ってきてるのを目撃。
事情を話して持って帰ってもらいます。
花沢さんは気を使って部屋のカーテンも元通りにしました。
花沢さんマジ良い人。
ワカメが件の服を着て学校に行くとホタルイカが眩しいとか言い始めます。
しかしそれはワカメじゃなく太陽の事を言っていたのでした。
ホタルイカェ…。
花沢さんもワカメの服を褒めますが、花沢不動産の前で花沢父が同じ模様の雑巾で掃除をしてるのを目撃。
雑巾と同じ柄の服は嫌だと駄々をこねます。
そんなワカメにその服はサザエが夜も寝ずに作ったと主張するタラヲ。
ワカメが着ないなら自分が着ると言い張ります。
タラヲ△
それでもへそを曲げたままのワカメですがホタルイカのこの前の服が可愛かったと言われ再び装備。
その服を見たホタルイカは太陽とワカメどっちも眩しいとたわけた事を言いましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・グー、僕グー
引き分けwww

サザエさんうちあけ話・似たもの一家
朝日新聞社
長谷川 町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サザエさんうちあけ話・似たもの一家 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

鳴海みぐJr.
2012年06月18日 10:39
3話目で手作りワンピースの件でタラオに
「ママのきもち、ふみにじらないで下さい!テツヤしてぬいました!」って叱られるなんて残念ですね。

失礼します。
2012年06月21日 09:51
三歳児に説教されるワカメは残念でしたね。
ワカメもまだ9歳だから仕方ないか。

この記事へのトラックバック