サザエさん2012年7月1日感想

一話目「姉さん半押しの人」脚本・雪室俊一
二話目「やっと来たお中元」脚本・成島由紀子
三話目「マスオ出世コース」脚本・雪室俊一
一話目はサザエがカメラの半押しを覚える話でした。
動物園に行った時の写真を現像したサザエ。
しかし写真はピンボケばかりでした。
家族に半押ししてないんじゃね?と問われたサザエは半押しを覚えます。
一緒に行ったタイコさんに侘びを入れるサザエですがタイコさんは笑顔で許しイクラさんも喜びます。
やはりイクラさんはスーパーエリートか。
ところがここで新たな問題が。
動物園でカップルに写真を撮ってと頼まれたのを思い出したのです。
怒鳴られないかとびくびくするサザエ。
まぁ常識的に考えてそんな事はありえませんが。
サザエがタラヲと歩いていると件のカップルが花沢不動産から出て行くのを目撃。
それを尋ねると何でも近場のマンションを探してるんだそうです。
サザエはカツオに自首を勧められます。
自首って意味分からんけどw
そして何だかんだで写真を撮ったのが特定されるサザエ。
世田谷マジ魔境。
カップルは怒るどころか大喜びでした。
それはいつも厳つい顔をした旦那が笑顔だったからです。
家に帰るとマスオがサザエがピンボケした理由を種明かし。
カメラのシャッター部分が故障してたんだそうです。
オチはサザエが写真を撮るとみんなが笑顔になるという話でしたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はお中元ネタでした。
冒頭から客がまだ帰ってないのにお中元の値段を詮索するという飛ばしよう。
更にカツオはお中元で自分たち子どもに対する配慮がないと抗議をします。
何でも昨年は3つしかお菓子が来なかったとか。
でも別にお中元は相手の家の子供の為に送る物でもないしなー。
磯野家のお中元を買いに行く役を仰せつかったマスオとサザエ。
カツオも何故か手伝うと着いて来ます。
サザエに隠れて店員に手紙をお中元に入れるよう頼むカツオですがサザエに発見されてしまいました。
手紙の中身は「磯野家には子どもが多いのでお返しはお菓子にしてください」。
これは酷いw
BACK☆COME☆ON連発されても文句は言えんぞ。
まさか小五でここまで恥知らずな真似が出来るとは…。
そしてカツオはお中元で一番楽しみにしてる「鮎川さんのクッキー」が届かない事に心を痛めます。
鮎川さんに何かあったのではないかと涙ながらに訴え波平に安否を確認させようとする始末。
そんなにクッキーが食べたいかw
波平は已む無く鮎川さんに電話をしようとすると鮎川さんがちょうど磯野家に襲来。
普段は郵送ですがたまには自分で持って来ようと思ったそうです。
カツオがこんなに大きくなったのなら勉強に役立つものを送ろうかという話になりカツオはお菓子のままにしてくれとほざきました。
オチは必殺の3日後が食べ頃メロンを本日食べ頃にカツオが直すネタでしたとさ。
めでたしめでたし。

三話目はマスオの出世コースが危ぶまれる話でした。
バーで部長なんか怖くないと言ったマスオ。
しかしそこに部長がいたので出世コースから外れたと落ち込んでしまいます。
サラリーマンってこのくらで出世コースから外れるのか。
大変ですね。
そんなマスオにカツオは気にする事はないと言います。
カツオも校長の帽子でバッタを捕まえたけど何も言われなかったと。
大物なら何も言わないんだそうで。
そんな折、マスオが部長に呼ばれます。
怒られると覚悟したマスオですが、部長は奥さんが帽子作りに凝ってるんだそうでカツオ用に帽子を作ったとの事でした。
しかしカツオはその帽子が気に入りません。
帽子をスルーしカツオが学校に行こうとすると花沢さんに金持ちそうな人がカツオを探してたという報告を聞きます。
慌てて帽子を被り学校に行くカツオ。
カツオの帽子はホタルイカには好評でしたが周りからは失笑されます。
結局カツオを探してたのは校長の友達の環境生態学の学者でカツオにバッタの事を聞きに来てたのでしたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・チョキ、僕チョキ
引き分けwww



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

鳴海みぐJr.
2012年07月02日 13:08
今回、3話目で忘れ物のオチこれに似ていますね。

・まる子が学校で毛糸のパンツ※1を穿いてたのに身体測定の後、忘れてしまい、校内で笑いものになりそうになる※2。

 ※1:すみれママのプレゼント
 ※2:暖かい思い出が苦い思い出に摩り替わる上、
    さくら家で姉に突っ込まれる。
--------------
やっぱり、カツオはまる子にキャラが似ていますね?
(物判り・物覚えがそれぞれ良くない上、
 個人の利益しか考えない子)
失礼します。
2012年07月05日 08:05
結局あのベレー帽がどうなったか気になりますね。
しかし中島の「そんな帽子を被る小学生はいませ~ん」は地味に酷いと思いましたw
あんな言い方されたら名乗り出れないYO!

この記事へのトラックバック