サザエさん2012年10月7日感想

一話目「リカちゃん初恋中」脚本・雪室俊一
二話目「秋のお一人さま」脚本・雪室俊一
三話目「チョイ役のワカメ」脚本・城山昇
一話目はリカが初恋をする話でした。
リカの家でおにぎりをご馳走になったタラヲ。
リカはこの米は自分が作ったとドヤ顔します。
どうやら幼稚園で稲作の体験学習があった模様。
更にリカは自分はお百姓さんと結婚すると言い出しました。
リカ母によると指導してくれた池内さんに恋をしたとか。
タラヲ寝取られwww
家に帰ったタラヲは自分もお百姓さんになって波平やフネに美味しいお米を食べさせると宣言します。
ここでカツオがタラヲに出来るのは案山子になる事くらいじゃね?と煽り。
タラヲは煽りを意にも介せず案山子でいいdeathと言い放ちました。
タラヲは早速リカにお嫁に行く時は自分も案山子として同行すると宣言。
リカはその事を池内さんへの手紙に書きます。
しかしタラヲは波平が定年後は田舎で米でも作るかと言うのを聞いて波平の案山子になると言い出しリカとの契約を解除しました。
リカ涙目www
そんな折、池内さんが磯野家に襲来。
案山子になりたいって子がどんな子か見に来たんだそうです。
池内さんはお米は名前で決まるんじゃなく美味しいお米が良いお米と供述し更に既婚者だと告白。
リカの初恋は終わりましたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はジミーがロンリーを作る話でした。
おでんの屋台に来た波平。
すると後から若い客がやってきて木で作られたお一人様用スペースに上半身を入れます。
この一人用スペースを作る為の箱を作ったのはジミーとの事。
波平が気に入ったと勘違いしたジミーは一人用スペースを作る為の箱(ロンリー)を持って磯野家に襲来しました。
何でも波平にロンリーを献上しに来たとか。
波平はいらないとも言えず受け取ることに。
おでん屋さんによるとロンリーは孤独を愛する若い人の間で好評だとか。
お一人焼肉、お一人すき焼きみたいな感じだそうで。
ジミー商才あるんじゃね?
磯野家でのロンリーはTAMAさんの寝床やマスオの踏み台として活躍。
しかしジミーはロンリーが踏み台に使われていたのを知ってショックを受け屋台に。
そこに来た波平は家には必要ないものだったが実に良い品だと論評しました。
釘や糊を使わない木組みだろうと波平は言い、ジミーに分かってくれましたかと喜ばれます。
波平はジミーを励ましますます懐かれました。
波平ェ…。
そこに仕事でへましたノリスケが現れロンリーを使おうとしますが波平とジミーは屋台はみんなでわいわいやるもんだとロンリーを取り上げましたとさ。
めでたしめでたし。

三話目はワカメが劇でチョイ役をする話でした。
学芸会でワカメのクラスは劇をする事になりくじ引きでワカメはネズミ役に選ばれます。
台詞が一言しかないチョイ役にワカメは不満を募らせることに。
そんなワカメに波平は脇役がいないと芸は成立しないチョイ役も縁のしたの柱で重要と説得。
ワカメは考えを改め劇の練習に打ち込み本番では見事な演技を見せましたとさ。
めでたしめでたし。
それはそうとMIYUKIのお母さん初めて見た気がする。

今日の一手
サザエ・チョキ、僕パー
2連敗www

サザエさんうちあけ話・似たもの一家
朝日新聞社
長谷川 町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サザエさんうちあけ話・似たもの一家 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

鳴海みぐJr.
2012年10月08日 23:13
カツオがタラオにカカシってけなすくせに。
カツオがサザエにけなされると怒るなんてありですか?
(校内で良く立たされるから)

失礼します。
2012年10月11日 17:54
カツオも案外煽りに耐性がないのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック