サザエさん2019年1月13日感想

一話目「ぼくは磯野先生」脚本・雪室俊一
二話目「みんなで動物園」脚本・城山昇
三話目「忘却の男たち」脚本・浪江裕史
一話目はカツオが家庭教師になる話でした。
冒頭、ゴルフ場で奥さんに制裁を受ける小林さんと居合わせたマスオ。
奥さんはゴルフしてる暇があったら息子の勉強でも見てろと憤慨します。
翌日マスオは小林さんにゴルフセットを買ってくれと頼まれました。
ゴルフセットが30万はしそうな高級品な為そんな金はないとマスオが言うと小林さんは買うふりだけ良いと提案。
ほとぼりが冷めたら返してもらう算段なようです。
事情を知らない小林妻はさっそくゴルフセットを磯野家に移送。
更にカツオを息子の家庭教師にどうかと打診します。
カツオに家庭教師とか無理だと思う一同ですが相手が小学一年な為渋々送り出す事に。
小林さんの息子の君彦は小学一年でありながらカツオよりも勉強が進んでいました。
実は家庭教師を頼んだのは君彦で父親のゴルフセットが心配でカツオを呼んだそうです。
カツオは責任を持ってゴルフバックを守ろうとしますが既にノリスケに持ち出されていました。
大会で2位になったと喜ぶノリスケですが似たようなバックを間違って持ち帰ってしまいます。
名札も「KOBAYASI」と「HAYASI」を間違えた模様。
奥さんの怒りも収まりゴルフバックを取りに来ると言う小林に磯野家とノリスケは顔面蒼白。
その時小林家に宅配便でゴルフバックが。
どうやら間違えた林さんが名札に書いてあった住所に送ってくれたようでしたとさ。
めでたしめでたし。
ところで林さんのゴルフセットは無事戻ったのだろうか…。

二話目は動物園ネタでした。
動物園に来た磯野家。
チンパンジーの折に中にいる飼育員をチンパンジーと勘違いし服を着てるとかこっち向いてとか好き放題言います。
清掃中なんですがと優しく突っ込まれる磯野家。
飼育員はよく怒らなかったな。
てかシルエットの時点でチンパンジーじゃないと分からね?
その後ライオンの前でサザエとカツオが口論しライオンを怒らせたり(実はあくびしただけ)食べ物を欲しがるキリンに「餌をやらないで」という看板を守って食べ物をやらなかったりと無双をします。
猿山では磯野家の縮図のような風景が繰り広げられてました。
そんな折サザエとタラヲはペンギンの着ぐるみみたいな服を着てる子供に遭遇。
帰宅後サザエは早速真似しペンギン帽子をタラヲとイクラさんに作ります。
すると世田谷ではペンギン帽子ブームが巻き起こりましたとさ。
めでたしめでたし。

三話目は酒で記憶が飛ぶネタでした。
ベストセラー作家を怒らせたと青ざめるノリスケ。
しかも酔ってて内容を覚えてないそうです。
しかし作家の方も酔っててその時の事を忘れてたという事で事なきを得ます。
一方穴子も穴子嫁を酔った勢いで喜ばせたらしいそうですが身に覚えがなく2万貰ったのを素直に喜んでました。
これは後で凹まされるパターンじゃん。
波平とマスオも酒を飲んで記憶を飛ばします。
マスオはタラヲとの約束を散歩で思いだし波平はそもそも約束をしていませんでした(サザエの悪戯。)
そして磯野家は甘味処で新年会をしましたとさ。
めでたしめでたし。
ちなみに穴子は案の定高級バックを買わされてました。

今日の一手
サザエ・パー、僕・グーwww
負けたwww

サザエさんと長谷川町子 2019 (週刊朝日増刊)
朝日新聞出版
2018-12-19
長谷川町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

愛は勝つ伯父さん
2019年01月14日 04:10
家庭教師!五等分の花嫁!ハイエナ信用がなさすぎる。
同じ系列局でもテロップ出るタイミング違うんだな。
催眠術ごっこ… ノー・ダミアン。チョキで勝つ。
波平が座頭市になった。
鳴海みぐJr.
2019年01月14日 09:51
3話目の波平、これに似ていますね?

・まる子とその親友のたまちゃんが野良犬に追い回されていて、近くの建物に避難して引き戸を閉めるが、そこは文房具屋さんで「いらっしゃい、何か用かな?」と店主に首をかしげられて聞かれ、店に入った口実としてしぶしぶ消しゴムを1個ずつ買わざるを得なくなる。
-----------
失礼します。
鳴海みぐJr.
2019年01月14日 09:59
・追記・
アニメ「ちびまる子ちゃん」
第113話 「まる子ノラ犬に追いかけられる」の巻 参照。
鳴海みぐJr.
2019年01月14日 10:02
・追記2・
まる子も「思わぬ出費だったけれど、あの犬たちに大ケガを負わされるよりはマシだよ」とたまちゃんに言った。
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2019年01月16日 02:15
「ぼくは磯野先生」
カツオに、家庭教師は無理だと思ったら、君彦は、自分がプレゼントしたゴルフクラブのキャップが心配で、形だけか。
かおりちゃんでも、解るように教えるのは無理だと思うよ。
カツオが、ゴルフクラブを素ぶりして、壊してしまうと思った。
ノリスケが、ゴルフセットをなくすと思ったら、林さんという人のと間違えたね。
ノリスケが、間違えてしまったゴルフセットは、どうするんだろうね。
小林さんに届いた林さんからのゴルフセットに、林さんの住所が書いてあれば、返せるね。

「みんなで動物園」
磯野一同がチンパンジーだと思ったのは、飼育員だと思ったら、やはりね。
視聴者は、みんな、気付いていたよね。
ママの手作りのペンギンの着ぐるみを着た男の子に遭遇したサザエ。
飲み物を買いに行ったママが戻るまで、見ることになったが、タラオと迷子にさせると思ったら、無事だったね。
サザエは、タラオとイクラに、着ぐるみは難しいからと、ペンギンの帽子を作り、他の子供たちのも作るとことに。
着ぐるみは、難しくて作られないと言うサザエ。
サザエなら、自分やワカメのワンピースも作れるし、大型の象のぬいぐるみも作れるんだから、着ぐるみも作れたと思うよ。

「忘却の男たち」
ノリスケが、作家の先生を怒らせて、クビ?
でも、作家の先生も酔っていて、クビにならずにすんだね。
穴子が、夫人から2万円のお小遣をもらう。
何かあると思ったら、高給バッグを買うことに。
5万円~10万円位ののバッグかな?
磯野家の新年会、茶の間ですると思ったら、甘味処。
あの居酒屋さんでの酔った2人、「 どこかで逢いましたね。」
まさか、親子だったのか。
父親や息子の顔も分からないくらい、酔っていたのか。



2019年01月17日 21:28
君彦に勉強を教えてあげるとまで言われるカツオェ…。
しかしノリスケも普通小林と林を間違えるかね。

この記事へのトラックバック