サザエさん2019年1月20日感想

一話目「ハヤカワさんの電話帳」脚本・雪室俊一
二話目「過保護はイヤよ」脚本・城山昇
三話目「今日は大寒」脚本・中園勇也
一話目は早川の頭が電話帳と言う話でした。
お使いに行った大森さんの家でお小遣いを貰ったカツオ。
中身は千円と聞かされたのに帰り道で開けると五千円入っていました。
どうしたものかと悩んだカツオは花沢に電話して相談する事に。
花沢宅には早川がいて早川は戻って報告した方がいいとアドバイスします。
アドバイスに従ったカツオは大森さんに正直者だと褒められ千円は小遣い、四千円は正直料として貰い受けました。
カツオ大歓喜w
そして花沢は自分の電話番号をカツオが覚えていた事に感激します。
カツオは早川に自分の電話番号を覚えてるかと聞くと暗記してると言われカツオは喜びました。
そして相談したい事があったら電話をすると言います。
そんな折早川から電話が掛かってきますがカツオは外出中でした。
カツオが折り返し電話をすると中島に相談して解決したと言われるカツオ。
カツオは早川に中島の電話番号を覚えているかと聞くと覚えてると言われカツオはショックを受けます。
何でも早川は10人くらいの電話番号を暗記しているとの事。
ワカメは早川の頭は電話帳みたいだと称賛します。
ちなみに早川が電話で相談したのはクロスワードの答えを知る為に男子に人気の漫画家が知りたかったとの事でしたとさ。
めでたしめでたし
「マキタマキオ」や「バロンタナカ」ってどんな漫画を描くんだろ。

二話目は過保護ネタでした。
電車の中で過保護な老婆とその息子を見たサザエ。
サザエは過保護になるまいと誓います。
フネはやや過保護の気があるがあそこまで酷くはないだろうと思うサザエ。
そしてタラヲにはちょっぴり厳しく接します。
妄想の中の晩酌にミルク出されるタラヲにはワロタ。
波平も過保護にならないよう釘を刺すカツオですが波平は親はいつまでたっても子どもの心配をするものだと諭します。
しかし過保護にはならないようしようと波平は言いましたとさ。
めでたしめでたし。

三話目は大寒ネタでした。
大寒で寒がる磯野家。
特にカツオとマスオはすさまじく横着に。
しかしタラヲの猛攻で公園に行く事になるマスオ。
カツオも掃除をするからとサザエに追い出されます。
同じく追い出された波平は暖を取る為に互助会に行きますがそこは故障中。
喫茶店に行くと満員という始末。
彷徨う波平はカツオに誘われサッカーをして温まります。
家に帰るとおでんに熱燗が待っていて歓喜する波平とマスオ。
更にこたつにアイスを食べて子供も歓喜しましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・グー、僕・チョキwww
大敗北www

サザエさんと長谷川町子 2019 (週刊朝日増刊)
朝日新聞出版
2018-12-19
長谷川町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

鳴海みぐJr.
2019年01月27日 00:37
1話目のカツオ君、あんな

・・・・・・・
大金をもらった上に、サザエはともかく波平まで

・・・・・・・
受け取りをOKしてくれたなんて、これで

・・・・・・・・・・
マンガ本を大量に買うシーンがあっても良かったですね。

失礼します。
鳴海みぐJr.
2019年01月27日 00:41
P.S.
互助会>
「碁会所」(碁をやりあう憩いの場所)

です。(この記事の閲覧者の誤解防止に)
愛は勝つ伯父さん
2019年01月27日 03:41
ハヤカワさんの電話帳、予想通り雪室脚本。
10股早川さん… バロン田中 誰。 雪室先生早川さん好きすぎるでしょ。
大人タラオ激レアすぎる。 バスロマン推しすぎる…
パーで勝つ。ノーダミアンでしたね…
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2019年01月27日 18:18
「ハヤカワさんの電話帳」
カツオ、大森さんからお小遣い5000円。
小学校5年生にしては、もらいすぎ。
カツオ、無駄遣いしないでね。
カツオ、花沢さんの電話番号も、覚えたね。
以前、かおりちゃんと早川さんの電話番号しか覚えていなくて、怒らせたからね。

「過保護はイヤよ」
高齢のお母さんと息子。
お母さん、大人1枚子ども1枚と切符を買いそうになったり、譲ってもらった座席を息子に座らせたり。
息子、切符は自分で買いなさい。
タラオ、20歳になってもミルク?

「今日は大寒」
掃除をするからと追い出された波平・マスオ・カツオ・ワカメ。
暖をとるなら、サッカー・喫茶店より、ショッピングモールをぶらつくや、伊佐坂家に行く方法もあったのに。
磯野家は、暖房はこたつのみ。
入っている間しか暖めないんだから、ファンヒーターやエアコンを購入したら。
カツオが、サザエに入れた湯たんぽ。
やはり、水か。
2019年01月27日 21:10
カツオ、5千円をしようもない事で使いそうな予感。
大人タラヲはSSRですねぇ。
過保護お婆さんの過保護っぷりは異常。

この記事へのトラックバック