サザエさん2019年1月27日感想

一話目「白菜のシロちゃん」脚本・雪室俊一
二話目「タラちゃん、大人のセリフ」脚本・城山昇
三話目「嵐を呼ぶワンピース」脚本・スギタクミ
一話目は早川が白菜漬けに挑戦する話でした。
早川が白菜漬けを作ると言うので家から漬物石を持ち出すカツオ。
早川は失敗すると恥ずかしいからみんなには内緒、できたら白菜漬けパーティをしようと言います。
カツオ大歓喜w
早川は白菜漬けに「シロちゃん」と名付けます。
早川ちょっと最近ホタルイカっぽくなってね?
カツオは主婦陣にコツを聞き早川に逐次伝えます。
フネはカツオにカツオの仕事は早川を慰める事だとアドバイスを。
こういうのって最初は失敗するのが前提なんだな。
こうして完成した早川の白菜漬けはやはり失敗らしく味がしない模様。
カツオはドレッシングを掛けたらサラダになると言って美味しく食べました。
サザエとフネは早川に白菜漬けを成功させるコツは先輩に教わる事と言い一緒に作る事にしましたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はタラヲが大人びたセリフを使う話でした。
大人の使う言葉をはしゃいで使うタラヲ。
そんな折、花沢が風邪になります。
鬼のかくらんだと言うカツオの言葉を聞きタラヲは具合が悪い人を鬼呼ばわりし始めました。
そして主婦陣がお見舞いに行くよう勧めるのを断ったカツオに波平の真似をして行きなさいと言います。
サザエ特製の甘酒を持って見舞いに行ったカツオに花沢は感激。
夜には治ってしまいました。
裏爺の咳にも鬼のかくらんを使い大人の会話を楽しむタラヲ。
穴子も風邪をひいたと聞いたタラヲはサザエに甘酒をマスオにはお見舞いを指示。
タラヲに心配されたのを感激した穴子は治ってからタラヲにクマのぬいぐるみとはちみつをプレゼントしましたとさ。
めでたしめでたし。

三話目はサザエがマスオに浮気疑惑を持つ話でした。
お気に入りのワンピースを引っ張り出したサザエ。
しかし太った為か着る事が出来ません。
ダイエットを始めたサザエは元気をなくします。
夫婦円満の為には努力が必要だと穴子に言われたマスオはサザエを食事に誘いますが断られます。
サザエはワンピースが着られるようになるまでは美味しい物を我慢する模様。
マスオは穴子のアドバイス通りに仕事帰りに花束を持って帰りますが途中で大学時代の女性の友人に再会。
今度結婚すると聞かされたので花束を渡し同級生の食事会の約束をします。
食事会に向かうマスオを見た三郎はサザエに報告。
サザエは浮気と勘違いし激おこに。
マスオの小遣いで寿司や高級牛肉を買う始末。
しかしマスオに事情を聞かされ和解し今度お気に入りのワンピースを着て食事に行くという事になりましたとさ。
めでたしめでたし。
しかし寿司やすき焼きをあんなに食べたらワンピースが入らなくなるんじゃね?

今日の一手
サザエ・チョキ、僕・グーwww
大勝利www

サザエさんと長谷川町子 2019 (週刊朝日増刊)
朝日新聞出版
2018-12-19
長谷川町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

鳴海みぐJr.
2019年01月27日 20:06
1話目で漬物を連想するタイトルかと思ったら、やっぱり
・・・・・・・
恒例の原作ネタがありましたね。

・サザエが漬物を作るときに、ギリギリで野菜を詰めて重石を載せたら、裏口から来た三河屋さんに「静かに歩いて・・・・・!」って感じでふたを崩さないように注意して

・・・・・・・・
忍び足で歩かせる話。
-------------
失礼します。
愛は勝つ伯父さん
2019年01月28日 03:36
また雪室先生が早川さん推してる… 誘ってやがる…
怒涛の早川さん推しからの堀川くん濃厚すぎる。
風邪で弱ってる花沢さん乙女だった… レアBGM。
激レア脚本。いやスギタクミさんマジで誰。
スギタクミさん2015/01/11以来なのか。全然覚えてない…
激レアBGM。こういう回が見られるとサザエさん見ててよかったという気持ちになる。
ルル・ダミアン。チョキで1月を締める。
愛は勝つ伯父さん
2019年01月28日 03:37
ありがとうございます!いつもの脚本陣じゃないのでびっくりしましたw
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2019年01月29日 02:21
「白菜のシロちゃん」
カツオが、早川さんに石を貸したことで、波平からのバカモンがあると思ったら、なかったね。
白菜漬けの失敗は、ドレッシングで美味しくなるんだね。
みんなで、白菜パーティをするシーンが見たかった。
早川さんのママは、白菜漬けは好きではなさそうだし、フネ・サザエ・裏のおばあちゃん達に教わるといいね。

「タラちゃん、大人のセリフ」
丈夫な花沢さんでも、風邪をひくんだね。
サザエが作った甘酒で、花沢さんの風邪は完治。
カツオ、花沢さんの家に甘酒を持っていくのを嫌がっていたが、かおりちゃん・早川さん・ウキエなら、喜んで持っていくよね。
風邪をひいた穴子には、マスオは、遠いから持っていかないと思ったら、持っていったね。
お礼のぬいぐるみとはちみつは、セット?

「嵐を呼ぶワンピース」
大学の時の同級生の女性に遭遇し、今度、食事会に行く約束をしたマスオ。
三郎が、その女性と歩いているマスオを、相手がサザエと思い、サザエに、「 一緒に歩いていたのはサザエさんかと思いました。」なんと言うから、騒動に。
マスオが、浮気していると勘違いしたサザエは、マスオのお小遣いで、すき焼き用の高級牛肉や寿司を購入したが、浮気ではないと分かったから、家計から出すのかな?
2019年02月09日 20:19
そんなすぐに落ちる漬物石なら家の前を車が通っただけで落ちそうな。
スギタクミさんはレアすぎましたね。
しかし三郎も結構口が軽いな。

この記事へのトラックバック