Raccoon Dog

アクセスカウンタ

zoom RSS サザエさん2019年2月10日感想

<<   作成日時 : 2019/02/11 00:12  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

一話目「カツオのすすり泣き」脚本・雪室俊一
二話目「ついてないワカメ」脚本・城山昇
三話目「磯野家、雪まつり」脚本・小峯裕之
一話目はカツオが嗚咽と言う単語を覚える話でした。
ノリスケに新人作家(東正人)のサイン会のさくらになってくれと頼まれた磯野家。
サイン会に行くと盛況だったので参加せずにすき焼きを食って帰宅を。
しかしそれは件のサイン会ではなかったのでした。
全然客が現れず涙目になる東。
しかしそこに早川親子が襲来。
早川母が東のファンで「嗚咽の森」という本を持ち込んで東は大歓喜に。
何とか場が収まって一安心のノリスケですが磯野家に抗議に行きます。
実は磯野家が3時と13時を聞き間違えていたのでした。
早川が来たというのを聞いて悔しがるカツオですがお前すき焼きを大喜びしてたやろ。
学校で早川も嗚咽の夜を読んだという情報を入手したカツオ。
早川から借りますが漢字が読めない為にサザエにパスして内容を教えてもらおうとします。
しかし内容が難関な為サザエはフネにパス。
フネは夢中になって読みます。
カツオは内容を聞かず感想は早くこの本の内容が分かるようになりたいとお茶を濁しましたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はワカメがついてない話でした。
友達が来たので食事の途中ですが席を外したワカメ。
サザエは残してあるコロッケを食べますがワカメは好物だから残していたのでした。
その後も友達と遊べなかったりついてなかったワカメですが街頭で大人と同じようにティッシュを貰って歓喜します。
ワカメ安上がりすぎだろw
そして行列のできるうぐいす餅の整理券を貰う為に並ぶワカメですがカツオが肘を怪我したと聞いて列を離れティッシュを渡し応急処置をします。
しかしその為に整理券を貰い損ねる羽目に。
花沢から件のうぐいす餅の話を聞いたカツオはワカメが落ち込んでいたわけを察しうぐいす餅の整理券をゲット。
ワカメのつきのなさも解消されましたとさ。
めでたしめでたし。

三話目は世田谷が雪だるまだらけになる話でした。
雪が降り歓喜する磯野チルドレン(タラヲはフグ田だけど)たち。
さっそく雪でいろいろ作りますが雪を使い切ってしまいます。
裏爺が雪かきをしているのを見た礒野チルドレンらは裏爺宅の雪かきをしその雪で雪だるまを作ります。
そしてイササカ家や近所の庭の雪かきをしまくった上で雪だるまを作る磯野チルドレン。
世田谷は雪だるまだらけになります。
帰宅時の波平はチルドレンの所業を聞きご近所に感謝されてる事を知り誇らしげな気持ちになりましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・パー、僕・グーwww
大敗北www

サザエさん音楽大全
ユニバーサルミュージック
2013-12-04
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
また早川さん推してる… レアBGM多い回だ。
ルル・ダミアン。 グーで勝つ。 2月まだ1回も勝ててない…
愛は勝つ伯父さん
2019/02/11 04:18
3話目のカツオ君、雪だるまのモデル
サザエでしたけれど、

・・・・・・・・・・・・・・・
泣く子も黙らせるあんなアレンジをしていたなんて
ちゃっかりしていましたね?


失礼します。
鳴海みぐJr.
2019/02/11 08:09
・追記・

雪だるまのモデル>
オチに出てくる、雪だるまのモデル
鳴海みぐJr.
2019/02/11 08:12
「カツオのすすり泣き」
童話作家のサイン会で、タラオは、また、本の裏にフグタタラオと書かせたね。
童話作家のサインも書いてもらったのかな?
いつもは、最後のオチなのに、今回は初めに登場したね。
ノリスケに頼まれて、新人作家・東正人さんのサイン会のさくらになろうとした磯野家。
僕は、さくらにならなくても、大勢集まっていると思ったよ。
磯野家の時間の間違いで、別の作家のサイン会だったね。
早川さんのお母さんは、昔から東さんの大ファン?
新人作家なのに、昔からの大ファン?
教室で、黒板に嗚咽と書く先生。
嗚咽なんて、小学校で教わらないだろうと思ったら、カツオが算数のテストに嗚咽と書いたのか。

「ついてないワカメ」
ワカメが残したコロッケを、サザエが食べてしまったが、やはり、食べる予定だったね。
ワカメは、大好物なものは、一番最後に食べるから。
ワカメは、うぐいす餅の整理券を並んだのに、カツオが膝をすりむいて、席を外し、もらえなくなったから、カツオを恨むと思ったが、恨まなかったね。
翌日、カツオと花沢さんが並んでくれて、買えて、良かったね。
「 お兄ちゃんは気づいていないだろうけど 」
「 何したんだ。」とワカメを殴って怒鳴って、泣かせると思ったら、今回は殴りはなかったが、怒鳴りのみ。
やはり、「 お兄ちゃんが好きだと言おうとしたんだ。」と大泣き。

「磯野家、雪まつり」
雪が積もった町内。
磯野家では、サザエとフネが、子供たちの雪合戦が始まると思っていたが、僕は、ケーキ作りだと思ったよ。
何回もあったから。
カツオや中島くん・橋本くんが、ご近所の雪かきをして、雪だるまを家の前に作らせてもらう。
カツオは、最高傑作の雪だるまを作ったと言うから、波平の雪だるまかと思えば、サザエの鬼雪だるまだったね。

日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2019/02/12 01:49
本日は、バレンタインデー。 

ここ数年、サザエさんでは、2月14日近くに、バレンタインデーの話がないね。

数年前までは、カツオが、花沢さん・かおりちゃん・早川さんや、お隣のうきえさんから、もらえるかとわくわくする話があったのに。

どうして?
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2019/02/14 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザエさん2019年2月10日感想  Raccoon Dog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる