サザエさん2019年3月17日感想

一話目「花沢さんと交換日記」脚本・雪室俊一
二話目「バス待ちの人々」脚本・城山昇
三話目「ワカメのお年頃宣言」脚本・スギタクミ
一話目はカツオが花沢と交換日記をする話でした。
年齢のさばを読んで女性と文通するカツオ。
リアルで会う事になりましたが女性もさばを読んでてお年を召した方でした。
女性が磯野家を訪ねた事を知ってた花沢は何の用だったか聞きます。
カツオはサザエの文通相手だと誤魔化しますが花沢は自分らも文通をしようと言い出します。
切手が勿体ないと反論するカツオですが交換日記にすりゃよくね?と追い詰めらえました。
カツオは家族に相談しないとと逃げますが磯野家は交換日記賛成派な模様。
カツオは泣く泣く交換日記をする事に。
てかそんなに嫌なら断れよ。
そして始まる交換日記ですがカツオは間違えて花沢以外の所にノートを入れてしまいます。
間違えて入れた相手は早川でカツオと花沢は何でも話せる仲でいいねと祝福。
花沢も交換日記を一回やって満足したらしく止めてノートを父母に譲渡。
交換日記は花沢夫妻がやる事になりましたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はバス待ちをしてる人ネタでした。
いつも波平の後ろに立っていた若者が現れなくなりマスオも波平も気にしだします。
違う時間を探したらよくねという家族に波平は自分らが時間を変えたら同じ時間帯にバスを待ってる人が何かあったんじゃないかと心配するからそれは出来ないと主張。
世田谷横の繋がりつよすぎだろ。
都会の無関心とはなんだったのか。
そして久々に再開する波平&マスオと若者。
若者は大学生で波平の後ろにいつも立ってたのは波平の後姿に父親の面影を見ていたからでした。
そして寂しがってる父親の為に帰郷して先生になる事にしたのでしたとさ。
めでたしめでたし。

三話目はワカメがお年頃モードになる話でした。
大人ぶりたいワカメ。
ノリスケにぬいぐるみのお土産を貰うもタラヲもぬいぐるみを貰ってたので拒否します。
大学ノートを使ってる同級生を羨ましがり自分も大学ノートを使い始めるワカメ。
ワカメってほんと形から入るよね。
大人ぶりたいワカメは遊園地に行く事になっても入場券で自分は大人用を買うとか言い出します。
払うのはマスオなのにいったい何を言ってるんだ…。
メリーゴーランドを乗車拒否したりホットドックにマスタードを掛けて辛がったり無双するワカメ。
しかし憧れのウキエがケーキを子供みたいに美味しそうに食べたりノリスケからのお土産のぬいぐるみを飾ってるのを見て無理に大人ぶるのは止めましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・チョキ、僕・グー
大勝利www

サザエさんと長谷川町子 2019 春 (週刊朝日増刊)
朝日新聞出版
2019-03-29
長谷川町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


この記事へのコメント

愛は勝つ伯父さん
2019年03月20日 03:35
花沢さん強すぎる…雪室先生また早川さん推してる…
五等分のどら焼き。激レア脚本。リアルままごとじゃん…
ルル・ダミアン。チョキで勝つ。
鳴海みぐJr.
2019年03月20日 08:27
2話目のオチで、
犠牲者の背中に暴言をつづった紙を貼るようなイタズラをカツオがするなんて、
相変わらず

・・・・・・・
抜け目の無い子ですね。
失礼します。
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2019年03月22日 03:02
「花沢さんと交換日記」
カツオのサバ読み文通は、前にもあったね。
前も、相手はおばさん。
花沢さんに、サザエの文通相手だとごまかすが、今は、ラインやメール。
花沢さんと2人の交換日記が嫌なら、花沢さん・かおりちゃん・早川さん・中島くんのグループ日記の方法もあったのにね。
マスオが、中学校時代に、女の子と交換日記をしていたことを知ったサザエは、カンカン。
好きな女の子ができた話の時も、カンカン。
サザエも、好きな男の子いたはずなのに。
カツオ、小春日和、意味を間違えたね。
大人でも間違う人いるらしいから、カツオ、勉強になったね。

「バス待ちの人々」
あのバスの青年、大学生でいなかに帰ったと思ったら、これから、いなかに帰るだったね。
波平とマスオが、バスの時間を変更したら、バス待ちの人達が心配するの?
すごい、つながり。

「ワカメのお年頃宣言」
ワカメが、ノリスケにもらったぬいぐるみが、タラオとイクラとお揃いで拒否。
そのぬいぐるみは、どうなったのかと思ったら、ウキエの部屋にあったね。
ワカメが拒否したため、ノリスケがウキエにあげたと思っていたが、ウキエ用にも同じものを買った可能性もありかも。
大学ノートは、ジャポニカ学習ノートよりも、安いし沢山書くことができるから、同級生が使っていたかも。
ワカメの遊園地の料金、ちゃんと小学生用を払ったのかな?
ワカメ、ホットドッグにマスタードは、早すぎ。
ウキエ、高1で、ヒールを履いて外出したり、ませていると思ったら、ケーキを子供みたいに食べていたね。

2019年03月24日 22:55
隙あらば早川。
それにしてもカツオはサザエに恥をかかせるのが好きだな。
ワカメ、自分が出すわけじゃないのに大人料金を払うと主張するなよと思った。

この記事へのトラックバック