サザエさん2019年3月24日感想

一話目「穴子さんのパス入れ」脚本・雪室俊一
二話目「春の味覚を」脚本・城山昇
三話目「カツオのサクラ狂想曲」脚本・浪江裕史
一話目は穴子がパスケースに穴子嫁の写真を入れる話でした。
マスオがサザエの写真を壁に貼る事案が発生。
サザエはご機嫌になります。
それを聞いた穴子はパスケースに穴子嫁の写真を入れわざと忘れる作戦を実行。
案の定穴子嫁は喜び飲んで帰ってもいいとお許しが出ます。
BARでも穴子は同じ手を使いホステスをご機嫌に。
穴子ェ…。
一方、磯野家ではサザエがどうせ貼るならお気に入りの写真をと自分の写真を引き伸ばし貼ろうとします。
マスオとカツオは自分が貼ると慌て何だかんだで写真で隠していた壁の傷が発覚しました。
何でもカツオがゴルフのクラブで傷つけその場にマスオもいたそうです。
その話を聞いた穴子嫁は穴子も何か後ろめたいことがあるのではと考え奸計を巡らし専務の前で恥をかかせましたとさ。
めでたしめでたし。
具体的な証拠がなくても夫を追い詰める穴子嫁さすがです。

二話目は春の味覚ネタでした。
メバルを釣りに出撃する波平。
何でもメバルは春告魚とも呼ばれ春の味覚だからとの事。
サザエは波平が連れてない場合を想定し何を買うか悩みおでんにします。
案の定波平は釣れずに魚屋でメバルを買う羽目に。
更に磯野家は春の味覚を味わう為にヨモギやつくしを収奪する事を決意。
乱獲し大量のヨモギやつくしを得ます。
お裾分けとして裏爺宅とイササカ宅にヨモギを渡す磯野家。
礒野、裏、イササカ家はそれぞれ草もちを作りお互い食べ比べましたとさ。
めでたしめでたし。

三話目はカツオが桜の木が切られそうになるのを阻止しようとする話でした。
ある日、空地の桜の木の下に美人(?)がいるのを見かけたカツオ。
マスオも同じ人物を見かけたと言います。
カツオは美人(?)が悲しげな顔をしていたのが気になります。
花沢情報によるとその空地には家が建ち桜の木も切られるとの事。
そして件の女性「桜子」と出会ったカツオは桜の木を切られないよう奮闘します。
何でも桜子は以前この土地に住んでたとか。
花沢父に頼み込んだり波平に頼み込んで土地を買ってもらうetc…
カツオ無茶な事言いすぎじゃね?
そして何とか花見をする許可を得たカツオ。
磯野家と中島、桜子は空地で花見をします。
それを見ていた地主は桜の木を切るのを断念しましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・パー、僕・グー
大敗北www

サザエさん音楽大全
ユニバーサルミュージック
2013-12-04
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


この記事へのコメント

愛は勝つスパーク伯父さん
2019年03月25日 05:39
オチが読めましたね… BACK COME ON!!! レアBGM。
勝手に二代目にされそうになってる。グーで勝つ。
3月は1回も勝てなかったよ…
鳴海みぐJr.
2019年03月25日 17:18
今回のカツオ君がマスオさんの寝室でゴルフクラブを振らせたのは良かったのですが、窓ガラスを壊さないでラッキーでしたけれど、壁を擦ってマスオさんと一緒に
・・・・・・・・・・・・・
しらばっくれようとしましたけれど結局足がついてしまいましたね。
3話目もカツオ君が幼い頃、マスオさんが
・・・・・・・・
借家の塀から材木をのこぎりで失敬しようとして、
大家さんに「(契約違反だから)実家に帰ってくれ」というような感じで叱られましたね。

失礼します。
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2019年03月26日 03:06
「穴子さんのパス入れ」
磯野家では、また、あんな画鋲に変えたの?
前回は、持つところがついているピンを使っていたのに。
部屋に、普通サイズのサザエの写真を飾るマスオ。
タラオのも飾ってよ。
穴子は、パス入れに、夫人の写真や、ホステスの写真。
夫人に、ホステスの写真を見られて、おおごとになると思ったよ。
サザエの大型の写真を、部屋に飾るのは、傷隠しだったのか。
だったら、カレンダーの位置を変えればよかったのに。

「春の味覚を」
波平、釣れない時は、いつも、魚屋さんで購入するね。
東京のど真ん中でも、ヨモギ・つくしが摘めるんだね。
前は、ヨモギ・つくしを業者さんに渡して、よもぎもちをもらっていたが、業者さんには、メリットがあるの?
やはり、フネ・裏のおばあちゃん・おかるさん達が作ったよもぎもちが、1番美味しいね。

「カツオのサクラ狂想曲」
桜の木の下で、美人を見たマスオとカツオ。
サザエは、マスオに嫉妬すると思ったら、サザエは、声を掛けたらだったね。
その桜子のために、桜の木を残したいため、カツオは、波平に、土地を買ってというが、無理。
波野家が、将来、土地を購入するほうが、手っ取り早い?
木が、切られないことになって、お花見もできて、良かったね。
フグ田家が、磯野家に同居する前の、マスオが塀を切り、大家さんに出て行けと言われ、サザエが泣きながら、波平に訴える。
波平が、大家さん宅に行くと、大家さんがサザエに殴られていて、たんこぶとあざだらけで、波平が平謝りするが、何年かぶりに登場したね。
当初は、薪でお風呂を焚くために、塀を切るだったが、いつか、回想シーンがでてきたら、もう、ガスだし、どうなるんだろうと思ったら、今回、箪笥を作るに変更になっていたね。
鳴海みぐJr.
2019年03月27日 08:17
・追記・
1話目のオチ、穴子さんが専務に呼び出されて「奥さんの写真を見せてくれ給え」と言われて遠慮なく見せようとしたら、穴子さんの妻の

・・
陰謀で「恐竜」のカードに摩り替えられて、恐竜つながりで専務のお孫さんの
 ・・・・・・・・
「恐竜キラーごっこ※」に付き合わされましたね。
(専務夫妻は喜んでいた)

※:恐竜キラー役はオモチャの銃を持ち、恐竜役は恐竜の頭巾を被り、オモチャの銃で撃たれたら倒れる遊び。

失礼します。
2019年04月06日 21:56
サザエとのじゃんけん、自分もなかなか勝てません。
何故なんだぜ。
しかし壁の傷を隠すのにサザエの写真じゃ却ってばれやすいんじゃないかと思った。
マスオの会社の専務は公私混同が激しいですね。

この記事へのトラックバック