サザエさん2019年4月28日感想

一話目「イクラ天才の卵」脚本・雪室俊一
二話目「あたしの宝物」脚本・城山昇
三話目「静かなるゴールデンウイーク」脚本・スギタクミ
一話目はイクラさんに碁の天才疑惑がかけられる話でした。
マスオとノリスケが囲碁で対局。
ノリスケが絶体絶命の危機にイクラさんが颯爽と現れ逆転の一手を打ちます。
マスオは仰天しノリスケはイクラさんを囲碁の天才ではと考え始めました。
早速囲碁セットを買ってくるノリスケ。
イクラさんは喜んで碁石を並べる遊びを始めます。
誰にでも囲碁に付き合わせてタイコを困らせるイクラさん。
カツオはイクラさんに碁石で好きな人の名前を作らせイクラさんは「ママ」と並べます。
そしてその形を崩さないように囲碁で遊ぶのを止めました。
ノリスケはイクラさんは囲碁よりママが好きかと納得しましたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はワカメの宝物の枕が発掘される話でした。
子ども部屋の布団を干すサザエ。
その時押し入れから枕が発見されワカメは宝物だと言います。
実はその枕はワカメが小さい頃マスオから強奪し赤ちゃんに見立てて世話をしていた枕だったのでした。
ワカメは幼い頃を思い出し枕を背負いカツオらを唖然とさせます。
そんな折、イクラさんが襲来。
ワカメの枕を泣くほど欲しがったのでワカメは貸与する事に。
そしてイクラさんと幼少の頃の自分を重ね合わせ枕を譲渡する事にしましたとさ。
めでたしめでたし。
しかしあの枕、二度と出てこないんだろうな。

三話目はゴールデンウィークネタでした。
カツオのクラスでゴールデンウィークの予定が話題になりみんな旅行に行くという中カツオは予定外ことを告げます。
するとカオリも予定がない事が判明。
カツオはゴールデンウィークは出かけずのんびり派に乗り換えます。
波平やマスオも疲れてるだろうからのんびりしていいというカツオ。
お言葉に甘え波平とマスオはのんびり過ごし始めました。
しかしカツオが目論んだカオリとのデートはカオリがカオリ父のサプライズ旅行の為におしゃかに。
友人がみんないなくなったのでカツオは仕方なく壁相手にキャッチボールをします。
そこに通りがかった波平はカツオとキャッチボールをしました。
そして休みの時しかできない事をやろうと庭でバーベキューを開始し家族に大好評を得ます。
後日のんびり過ごした波平とマスオですが子供らはどこかへ出かけたいだろうと思い動物園に連れて行き疲れてゴールデンウィークを実感しましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・グー、僕・チョキ
大敗北www

サザエさん音楽大全
ユニバーサルミュージック
2013-12-04
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


この記事へのコメント

鳴海みぐJr.
2019年04月28日 22:07
イクラが碁に興味を示すなんて、
「タラちゃんスジがいい(2011年9月18日放送で同じ脚本家)」を連想させますね。
しかも彼らの興味と手際の良さもそれぞれの

・・・・・・
祖父母が兄妹だから似ましたね。

イクラ→ナギエの孫
タラオ→波平の孫

ナギエ:さすが兄さんの孫ね。
波平 :お互い様だ。
--------
失礼します。
まなぐライン
2019年04月28日 23:52
今回もオープニングでタマのフライングがありましたね。フルーツから出て腰をふるシーンですよ。
イクラちゃんが囲碁を覚えたらどうなってるのかな?
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2019年04月29日 02:23
「イクラ天才の卵」
イクラが、勝手に置いた碁石で、勝ったノリスケ。
僕は、偶然だと思うよ。
ノリスケは、貼りきって、囲碁セットを買ってくるが、今は無理だと思うよ。
今、囲碁の10歳の女の子のプロがいるから、囲碁の話にしたのかな?
カツオが、イクラに囲碁を教えると言うから、知っているのかと思えば、ママという字か。

「あたしの宝物」
ワカメが、人形代わりにしていた枕、大きすぎると思ったら、マスオのだったのか。
以前も、枕を人形代わりにしていたが、子供サイズだったね。
本当のおんぶ人形を買ってもらった時は、「 大切にしなさい。」と言われ、箱ごとおんぶしていたね。
イクラ、枕を欲しがり、ワカメは譲ってしまうが、イクラは、何でも欲しがるね。

「静かなるゴールデンウイーク」
かおりちゃんとの図書館デート。
予定が入って、ダメになるだろうと思ったら、やはり、パパが、内緒に旅行計画をたてていて、ダメになったね。
カツオ、1人でキャッチボールをしていたが、波野家・伊佐坂家・裏のおじいちゃん宅に行くなどしたら良かったのに。
バーベキューは、楽しそうだが、波野家・伊佐坂家・裏のおじいちゃん・裏のおばあちゃんたちも一緒だったら、もっと楽しいのに。
結局、子供たちを動物園に連れて行くが、今年は、4月27日から5月5日まで、お休み。
他の日は、どうするのかな?
愛は勝つスパーク伯父さん
2019年04月29日 05:20
サザエ囲碁ガチ勢の評価は… 
何かワカメも堀川くんに近づいてないか…
枕にリボン…城山先生ここたま見たのかな…
庭でBBQレアだ… ノー・ダミアン。平成最後をチョキで〆る。
2019年05月05日 21:13
結局イクラさんに囲碁の才能はなかったんだろうか…。
TAMAは時々フライングをするみたいですね。
図書館デートをドタキャンするカオリマジ外道。
庭でBBQは準備と片付けが面倒ですよね。
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2019年05月07日 17:55
タマ、5月5日も、フライング。
そこまで、注意して見ていませんでしたが、4月28日を確かめ、確認。

この記事へのトラックバック