サザエさん2019年5月19日感想

一話目「ノリスケの小遣い帳」脚本・雪室俊一
二話目「ぼくのせいで…?」脚本・城山昇
三話目「わが家のニューモード」脚本・浪江裕史
一話目はノリスケがワカメに小遣い帳をつけさせられる話でした。
ノリスケと一緒にいたカツオ、ワカメ、タラヲは喉が渇いたと訴えますが公園の水を飲ませられます。
それに憤慨した子供らはノリスケが金がないのは計画的に小遣いを使ってないからと判断。
ワカメはノリスケに小遣い帳をつけさせることにします。
しかし計画的に使って懐が温かくなっても磯野家の子供らにたかられる罠。
ノリスケは小遣い帳を書き始めますがそれをマスオが見ると小遣いが10万とありマスオは仰天。
マスオは早速ノリスケにたかります。
そんな折ノリスケは小遣い帳を紛失。
同じ物を探そうとしますが見つかりません。
磯野家に食事をお呼ばれしたノリスケはケーキを持って侘びようとしますが小遣い帳はワカメの手元に。
何でも小遣い帳にワカメの名前と住所を書いていたとか。
ちなみにノリスケの小遣い10万は見栄で書いていたのでしたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はタラヲの三輪車が行方不明になる話でした。
タラヲと散歩をする事になったマスオ。
目的地は河原にしますがタラワは三輪車で行く事を要求。
しかしタラヲは河川敷で力尽きマスオはタラヲと三輪車を運ぶことに。
マスオはたまたま遭遇したカツオに三輪車を託しますがカツオは野球をやってるうちに三輪車を持って帰るのを忘れてしまいます。
磯野家はタラヲが寝てる間に三輪車を見つけようと画策。
やみくもに探しても見つからないと波平は聞き込みを開始。
犬の散歩をしてた男性が交番に持って行こうとしているという情報を得ました。
その男性は三郎に発見され三輪車は無事に磯野家に戻りましたとさ。
めでたしめでたし。

三話目はサザエがファッションに凝る話でした。
謎の帽子を作るサザエ。
波野家で称賛されサザエはすっかりいい気に。
マスオとタラヲにお揃いのチャラい服を着させるサザエ。
二人はカオリと早川に褒められます。
この二人のセンスもアレだな。
すっかり舞い上がったサザエは磯野家でファッションショーをする事に。
概ね好評でしたが一番の自信作の波平の服は全員にドン引きされました。
実は波平は気に入っててサザエと波平のセンスが同じと言う事が判明しましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・グー、僕・グー
相打ちwww

サザエさん音楽大全
ユニバーサルミュージック
2013-12-04
オムニバス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


この記事へのコメント

鳴海みぐJr.
2019年05月19日 22:48
今回「ノリスケの小遣い帳」ってタイトルですか?

「カツオ叱られ帳」「ノリスケ言い訳帳」「カツオ、ヌレギヌ帳」

これらのタイトルからすると、

・・・・・・
恒例の脚本家と推測できますね。
しかも、毎回のオチがすごいなんて、
脚本家の一つの
・・・・・・
アルゴリズムですね?
(当然他の方のは違う)

失礼します。
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2019年05月20日 02:13
「ノリスケの小遣い帳」
ノリスケのことだから、喫茶店→自販機→公園の水になると思ったよ。
何回もあったから。
ワカメが、ノリスケに渡した小遣い帳。
タイコからの小遣い10万円は、嘘だと思っていたら、後半で、見栄だと判明。
ノリスケが、小遣い帳をなくした時、隠していると思ったら、本当になくしたね。
同じものを探すが、売っていないので、ワカメの雑誌の付録かもね。
ワカメの住所と名前を書いていて、戻ってきて良かったね。
ノリスケの本当の小遣いは、3万円くらいかな?

「ぼくのせいで…?」
自転車などに名前を書くと、住所と名前がばれて、幼い子だと、特に危ないと言うから、タラオの三輪車にも住所と名前は、書いていなかったのかな?
三郎の河原でのさぼりを、三河屋のご主人に密告したのは、僕もマスオだと思っていた。
違うと判明したが、誰が、密告したのかは知りたかった。
マスオとタラオの散歩には、三輪車より、徒歩が一番だよね。

「わが家のニューモード」
サザエがお洒落して、ヒールを履いて、外出したから、デパートに行くのかと思えば、波野家か。
サザエは、上着やズボンも作れると判明したね。
でも、マスオとタラオの服装は、ちょっとね。
家族全員の服を作ったサザエ。
女性陣の服は、お洒落でセンスあり。
男性陣の服は、センスなし。
特に、波平の服には、驚き。
サザエは、上着やズボンまで作れると判明したんだから、男性陣の服は、もっと普通でいいよ。
愛は勝つスパーク伯父さん
2019年05月20日 05:16
開幕ハイエナすぎる… 小遣い10万円!? レアBGM。
久しぶりの城山先生良かった。 ゼイリブマスオ。伊佐坂先生の考える10代とは。
これが令和時代の磯野家か… 今週神回すぎた… ノー・ダミアン。 グーで勝つ。
2019年05月26日 22:47
○○の~は大抵雪室御大ですね。
三郎をチクったのは誰かは謎のままか。
イササカの考える10代は絶対に間違ってる…。

この記事へのトラックバック