サザエさん2019年6月9日感想

一話目「窓からの訪問者」脚本・雪室俊一
二話目「ゴロ寝だいすき」脚本・城山昇
三話目「理想のアナタ」脚本・スギ タクミ
一話目は泥棒が植木屋にジョブチェンジする話でした。
ノリスケがイクラさんと歩いていると見知らぬ男性からお久しぶりですと声を掛けられました。
その男性はかってノリスケ宅に泥棒に入りノリスケ母に捕まった泥棒だったのです。
今は更生して植木屋になった元泥棒の武藤正義さん。
お礼に植木の手入れをしようとしますがノリスケはマンション暮らしなので磯野家の庭を手入れする事に。
武藤さんのトラックはカニの絵が描いてありイクラさんやタラヲに大好評。
更に武藤さんは植木屋としての能力も一流で宿題の算数に苦戦するカツオに勉強を教えたりと無双します。
武藤さんに宿題を教えてもらうのに味を占めたカツオはもらった名刺に電話を掛けちょくちょく武藤さんに宿題を手伝ってもらう事に。
するとカツオの担任から電話が掛かってきて最近算数の宿題をよくやってきて答えも合っているという報告がされます。
そんな事でいちいち電話するなよw
そんな折、ノリスケ母から電話が。
武藤さんがこのままカツオの宿題をやり続けていいのかと相談してきたそうです。
こうやってカツオの悪事(?)は露呈しback! come on!!されましたとさ。
めでたしめでたし。

二話目はサザエがごろ寝しまくる話でした。
ごろ寝が好きなサザエはタラヲを昼寝させようとし自分が先に寝てしまいます。
起きるとタラヲはフネと出掛けてました。
カツオやワカメが帰る前に起きれて良かったと安心するサザエですがその直後に爆睡。
どんだけ寝れば気が済むんだよ。
裏爺の家の留守番を任されたのにごろ寝してしまう夢を見るサザエ。
寝ても覚めてもごろ寝の事ばかり考えてるんだな。
サザエは自分専用のごろ寝専用大型枕を作りますが裏爺がざぶとんを枕代わりにごろ寝してるのを見てそれを譲る事にしましたとさ。
めでたしめでたし。

三話目は波平が仲人をする話でした。
冒頭はもはや何回も見たサザエとマスオの見合い話。
しかし現在では平成で結婚してる設定なのにデパートのレストランで見合いとかないよなぁ。
専務から知人の娘に誰か結婚相手を紹介してくれと頼まれる波平。
何でもその女性は30回以上もお見合いを失敗してるそうです。
その理由は背が高くスポーツマンで料理が上手とか理想が高いからの模様。
サザエたちもふさわしい相手を探しますが見つかりません。
そんな折ノリスケが知り合いを紹介。
女性の理想像とはかすりもしない男性でしたが良いところを見て結婚する事に。
理想通りの相手じゃなくっても相手の良い部分を見たら好きになるもんだと〆ましたとさ。
めでたしめでたし。

今日の一手
サザエ・パー、僕・チョキ
大勝利www

サザエさんと長谷川町子 2019 夏 (週刊朝日増刊)
朝日新聞出版
長谷川町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


この記事へのコメント

愛は勝つスパーク伯父さん
2019年06月10日 05:44
BACK COME ON!!!  レア脚本。 キャベツ作画。
ノーダミアン。チョキで勝つ。
鳴海みぐJr.
2019年06月10日 08:13
1話目の武藤さん、1年ほど前に波野宅に忍び込んで全財産を盗もうとしましたが、ノリスケのママに見つかってしまいましたね?彼女が
・・
示談で帰してくれて、「これに懲りたら、空き巣から『卒業』するんだよ!」って意味で手切れ金まで払ってくれたのは

・・
寛大でしたね。

失礼します。
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男
2019年06月11日 02:45
「窓からの訪問者」
昔、波野家に入った泥棒。
庭がついていたから、別のところに住んでいたのかな?
それとも、福岡のなぎえさんの家?
一瞬、磯野家のサザエたちの部屋かと思った。
なぎえさん、久しぶり。
波野家が、あの元泥棒・武藤正義さんと、通りで再会した時、魚辰さんかと思ったよ。
更生して、植木屋になっていたが、窃盗未遂罪で、告訴はされなかったのかな?
カツオ、武藤さんに算数を教えてもらっていると思ったら、宿題をやらせていたんだね。
普通、担任が、宿題をやってきている・正解しているなんて、児童の家に電話しないよね。

「ゴロ寝だいすき」
昼間に、ごろ寝が大好きなサザエ。
夜に、推理小説を読んだり、洋裁をして、寝不足なのかな?
裏のおじいちゃん宅の留守番中にも、ごろ寝して、帰ってきた裏のおじいちゃんを、泥棒と勘違いして、パトカーまで。
以前は、他のかたの留守番中に、ご主人が帰ってきて、泥棒と勘違いして、ノブ式のドアを開けて、外へ飛び出したね。
磯野家のドアは、ガラガラ式なのに、他人の家だと気付かないなんてね。
サザエの手作りの座布団枕、大好評だね。
僕は、普通の枕のほうがいい。

「理想のアナタ」
原作でも定番のサザエとマスオの公開お見合い。
カツオが、マスオの写真をマジックでいたずらしたり、サザエがデパートの食堂で、メニューに目移りしたりのシーンも見たかったね。
今時、デパートの食堂でのお見合いはないよね。
2015年くらいかな?
専務に頼まれた女性のお見合い相手探しに、サザエも夢中。
スーパーの店員さんが、結婚指輪をしていて、サザエはがっかりするが、親しくもないのに、スーパーで探すか?
ノリスケが連れてきた男性、理想とは違いすぎるが、上手くいくだろうと思ったら、子供好きと猫好きが同じで、やはり、上手くいったね。
2019年06月16日 20:55
声優交代後出番が減ったback! come on!!に復活の兆しが。
ノリスケ母はなかなかの強キャラでしたね。
公開見合いの話は何回やれば気が済むんや…。

この記事へのトラックバック